趣味の力…こころの栄養

更新日:5月28日


私の趣味は、旅行、神社巡り、フラワーアレンジ、陶芸、カメラ、漫画、映画、温泉やスーパー銭湯、ショッピング、タロットカード、俳句、バレエ…とにかく色々あるのですが

その時々によって、はまるものが移り変わったり、昔好きだったことが再燃したりします。

よく周りの方々から「多趣味だよね」と言われたり「私には趣味という趣味はないな…」と相談されたりするのですが

趣味には、こころを整える力やエネルギーを増幅する力があると思うので、みなさまにもぜひ活用していただきたいな、と思うのです。


趣味はなんでもいいと思います。


『こころがウキウキワクワクするかどうか』『なんだかほっこり落ち着けるかどうか』

これが、自分に合った趣味かどうか見極めるポイントかと思います。

“この趣味って人からかっこいいと思われるかも”“映えるかも”“お金になるかも”という観点で選ぶのではなく

また、“これをずっと続けてきたのだし”ということにもこだわらず

とりあえず気になったものをやってみて、自分で感じてみる、のがおすすめです。

やってみて“なんか違うかも”と思ったら、三日坊主でやめたって大丈夫です。


もちろん、インターネットやゲームでも、ウキウキワクワクできれば素敵な趣味です。

ただ、インターネットやゲームは“自己肯定感の傷つき”や“脳やこころに、悩みや疲労感”のあるとき、簡単に依存してしまう危険性もあります。

ネットサーフィンやゲームをしていると、“脳がラクに快楽を得られる”ために、どんどん離れられなくなり自分の生活が乗っ取られることも。

私自身も気がついたら依存状態に陥っていたことがあったので、本当に気をつけないといけないな、と身をもって学びました。

ぜひぜひしっかり時間を決めて、エネルギーチャージをお楽しみくださいね。




22回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示